雑記ブログを運営する上で最適なSNS活用法を考える!

このページにはプロモーションが含まれます

気がつけばこのブログを書き始めて3年とちょっとが経ちました。

「FISH&CO.」は、いろんなジャンルの記事を書いていることから「雑記ブログ」に分類すると思っています。

基本はサカナ釣りとコーヒーの記事がメインなのですが、今では「無印・カフェ・生活用品」などなど。

徐々にジャンルが増えているので、これは間違いなく「雑記」でしょう!

そんな雑記ブログを運営するうえで、どのようにSNSを活用するのがいいか?

その答えがちょっとずつ見えてきた気がします。

スポンサーリンク

雑記ブログを運営していて困ること

雑記ブログの対極にあるのが「特化型」と呼ばれるスタイル。

その名の通り、何か一つのテーマについて深堀りしているブログの事です。

たとえばサカナ釣りならサカナ釣りの事だけをひたすら書いていくスタイルですね。

これだと基本的にサカナ釣りが好きな人が集まるブログになるので、更新する内容は必然的に訪問者が興味のあるものになっています。

ですがワタシの場合は雑記ブログというカテゴリーに入るので、そうはいきません。

サカナ釣りに興味がある人もいれば、コーヒーの記事を期待してくれている人もいる。

それに無印関連の記事や使って良かった生活アイテムなど、読者のみなさまの興味の対象は、それぞれ多岐にわたるといってもいいでしょう。

で、そのことは十分理解しているつもりなので、意識的に同じカテゴリーが続かないように記事を更新して(いるつもり)います。

そこで問題になるのが、サカナ釣りの記事を更新したときに、コーヒーの記事を期待してくれている方が「がっかり」してしまうんじゃないかな?ということ。

自意識過剰ではありませんが、でもやはり気になってしまいます。

たぶん興味のないタイトルだったらサクッとスルーしてしまうんじゃないかな?と。

それは雑記ブログの宿命とはいえ、何とかしたいなーと考え続けてきたのです。

で、思いついたのがSNSの使い方をちょっと変えてみること。

SNSをこのように使う!

現在、FISH&CO.ではSNSを3つ(FB/Twitter/Instagram)使っています。

Facebook・Twitterはブログの更新情報を通知するため。

そしてインスタグラムでは日ごろ食べたり飲んだりしたモノをUPしていく。

こんな感じで使い分けています。

インスタグラムの使い方はそのままですが、FBとTwitterはトライアル的にやり方を変えてみようと思います(ブログ更新のお知らせはそのまま)。

それでは発表します!(大々的?)

1日3回(朝・昼・晩)、「サカナ釣り・コーヒー・その他」に分けて、気になる記事をシェアしていきます!

すでに何回か投稿しているのですが、そういうことでございます。

これで各ジャンルの読者の皆様に、ブログ記事以外でまんべんなく気になる情報を提供できるのではないか?と、もくろんでいます

少しでも読者の皆さまに気になる情報をお届けできるよう、できるところまで、様子を見ながら続けていきます。

が、もちろんシェアするに値する記事が見つからないときは、更新しません!

あくまでワタシが気になって、シェアしたいなーと思ったものだけをUPしていきます。

SNSをフォローしてくれている方に少しでも貢献できればなー、という一心です。

まとめ:基本は役に立つ情報を提供すること

ブログで記事を書くにしても、SNSで情報をシェアするにしても、基本は読んでくれる人の役に立つ。

それは変わらず守っていきたいです。

というわけで急にSNSの投稿が増えてしまいますが、気になる記事が流れてきたときにはぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク

▼こちらの記事も良く読まれています

ブログ運営に悩んでる人は「情報サイトでオーソリティーサイトを目指そう!」を読んでみて!

ブログのリライトを行ってページセッションを改善する!

この先10年、小さな会社や個人事業主が生き残るには「ブログ運営」が必須になる!

お探しの記事はありませんか?
関連記事