京都駅/KURASU KYOTOにコーヒー飲みに行ってきました!

このページにはプロモーションが含まれます

京都駅近くに昨年オープンした「KURASU KYOTO」。

チャンスがあったら行きたいなーと思ってたのですが、先日ようやく叶いました!

雰囲気も良くて、店員さんも親切で、こんなコーヒー屋さんが名古屋にもあったらいいなーと羨ましかったです。

スポンサーリンク

KURASU KYOTOにコーヒー飲みに行ってきました!

場所は京都駅から西に歩いて約5分。

ビックカメラを通り過ぎ、微妙にコーナーになってる部分を越え、オムロン本社の目の前にあります!あ、あとアパホテル(京都駅堀川通)もすぐそこです。

やってきましたKURASU KYOTO。

1年くらい前からインスタグラムでその存在は知ってたんですけど、まさか実店舗ができるとは!

写真見てるだけでも良いお店だろうなーーと思ってたらまさにそのとおり!

「和」な立て看板がお出迎え。

寒い朝だけど、コーヒー飲みに来ました。

当日は小雪が舞う、あいにくの天気(ワタシが行くといはいつも京都は天気悪い!)。

新幹線で7:59京都着、8時オープンらしいのでダッシュで向かいます、できるだけ混み合う前に行きたい!

途中、ビックカメラ前には何かの列が出来ていました。熱心なファンは寒さなんか関係ありませんね。

で、店内に入るといきなりエスプレッソマシンが。

真っ黒のラ・マルゾッコ製。

つや消しブラックでかなりかっこいい!そして、やはり黒には赤ですね。

天井も広々。

土曜日ですが、出張風の会社員の人たちも大勢来店してました。

お店の人も手際よくコーヒーを提供されています。

で、ワタシがオーダーしたのは月替わりロースターさんのコーヒー!

なんと!こちらも偶然行きたいなーと思ってた「大山崎COFFEE ROASTERS」の豆だった!

前回の京都旅では行けなかったので、今回こそは!と思ってたのですがスケジュール的に断念、、。

微妙に遠いんですよね、しかも次の目的地とは逆方向。

愛知で例えるなら名駅(名古屋人は名古屋駅のことをメイエキと呼びます。なぜか略す。)から豊田市駅まで行くイメージ。しかもそれから栄に寄って、12時には真逆の三重県津市まで行かないといけないから時間ないよねー、みたいな。

(今回は12時には大阪についてないといけない縛りがあったのです)

で、こちらがワタシのコーヒー!気分だけですでに美味しいです。

こちらは奥様のカフェラテ。

ラテアートを崩さないように飲みきるのがマイブームのようです。

朝からお腹がすいていたので(名駅ホームの「きしめん」を我慢してきた!)、レジ横のバナナとチョコのパウンドケーキも一緒に!

しっとり絶妙なバナナ感とチョコの食感がおいしすぎました!

ショップのお菓子は必ずどこのか確認したくなる派です。

「さらさ焼き菓子工房」のものみたい。調べてみたら京都に何店舗かあるようです。こんど行ってみよう!

しかも「袋が開けにくいから、」とお店の人が袋にハサミで切込を入れてくれました、なんともありがたいお気遣い。

店内奥のカウンターに陣取りました。椅子もいい感じ。

なんでも5脚ほど同じものが並んでるのですが、天板は全て同じ木から取られたものみたい。

今となってはどの順番が正しいのかわからないみたいですが!気になる方は木目をチェックしてみてはいかがでしょうかー。

もちろん、ワタシにはわかりませんでした!

なぜかこんなところで「シン・ゴジラ」。しかもお店にマッチしている!まだ上映されてるみたいですね。

ワタシは自宅で見たい派なので早くDVDが出るのを期待しています(映画館は苦手)。

かっこいいコーヒー器具たちも並んでます。

ワタシが持ってるものもいくつかありますが、ここに並んでいるだけで倍くらいの値段がしそうなマジック。

急須型のドリップポットが気になります(黒とシルバーの)。

お店の真向かいには100円コーヒーが売ってるけど、そんなのはものともしないでしょうね。

物販コーナーも充実。

大山崎COFFEE ROASTERSのコーヒーや、

どこかで見たことあると思ったら、名古屋のゴルピーコーヒー

ちょうど月替わりコーヒーなってたみたい。

お店の人もとっても親切で、名古屋からやってきた口下手なワタシに合わせて話しかけてくれて、流石プロだなーと感心しっきり。

ついでにこれから向かう先のおすすめコーヒー店情報も教えてくれて嬉しかったです。

オムロン本社の人は毎日通うでしょうね、うらやましい!

名古屋にもこんな感じのお店があればうれしいなー、と後ろ髪を引かれる思いで市バス乗り場へ向かいます。

京都駅からほんと歩いてすぐなので、立ち寄ることがあればぜひ行ってみてください!

詳しいメニューなどはこちらをチェック!→「KURASU KYOTO」

※追記(2019年1月):伏見稲荷に焙煎所兼カフェとして新店舗がオープンしましたよ!→Kurasu Fushimi>

スポンサーリンク

▼こちらのお店(スポット)もチェックされています!

【京都】出し巻きサンドで有名なknot cafe(ノットカフェ)に行ってきました!

【京都】粟餅所・澤屋(さわや)に行ってきました!北野天満宮の目の前

【大阪・福島区】foodscape!(フードスケープ)にパンを買いに行ってきました!

京都の街歩き!粟餅所・澤屋→cafe T.M en→ひつじドーナツ→fiveran→おかきた→あのん→マーブルカフェ

▼まとめ記事もよくチェックされています!

【保存版】長久手・名古屋周辺のおすすめランチ・カフェ・パン屋さん記事まとめ!(随時更新)

※お出かけ前に公式サイト等で最新情報をチェックしてください

お探しの記事はありませんか?